読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod nanoは歌詞を表示出来る

memo

iPod nanoを買った。このiPod nanoは機能的にはほとんどiPodと同じであるが、iPodよりも優れている点がある。それは、歌詞の表示ができることだ。iTunes5から曲のメタデータに歌詞を組み込むことができるようになったのだが、その歌詞を表示出来るiPodファミリーは今の所iPod nanoだけなのだ。
歌詞の表示方法は簡単で、再生中の曲のタイトル等を表示させているときに真ん中のボタンを何度か押すだけである。ここでボタンを押す回数はその曲にジャケがついているなら3回、そうでないなら2回で済むはずだ。惜しむらくは何も操作をしない状態だと5秒もせずにまた曲のタイトル画面に戻ってしまうことだ。ファームのアップデートでの改善を期待している。

さて、ここで歌詞の表示をさせるためにiTunesで歌詞を登録しなければならないが、私のようにレンタルやiTMSをメインにしてライブラリをそろえていると手元に歌詞がなくて困ることになる。洋楽は自動登録の方法があるようだが、問題は邦楽だ。歌詞検索サイトなどもあるが、それらのサイトは多くの場合Flashで構成されており、簡単に歌詞をコピーアンドペーストすることができない。それではどうするか?

聞き取れた歌詞で適当にグーグル検索をかけるのである。そうすると多くの場合ファンが自分のサイトなどに書いた歌詞が検索に引っかかる。それらは普通のテキストなので、簡単にコピーアンドペースト出来る。

自動で歌詞を登録出来る洋楽と比べるとこれでも手間だが、いちいち自分で歌詞を打ち込んだりするよりはまだマシだろう。