読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソースを出せ。

memo

 ウェブではハイパーテキストリンク機能により、簡単に出典を示すことが出来る。だからこそ、ウェブで育った文化(特に2ちゃんねる)は、ことあるごとにソースの提示を要求する。ニュース系ウェブログサイトなんか、各ニュースにつきソースへのリンクがあって初めてニュース系サイトだと認知される。論壇系サイトなども他のウェブページの内容を引用するときは、その引用元へのリンクを示すのが最低限の礼儀だとされている。


 一方、紙からウェブへ移行してきた文化、例えば各社新聞のサイトにはこうした習慣が全くない。こうしたサイトの文章で引用があっても、せいぜい引用元の名前を示すことぐらいで、要旨を述べるのみで原文を全くのせていないこともある。何々紙ではこんな記事が書かれていたが、これは云々、などという社説があっても、その社説の元になった何々紙の記事を探すのには手間取る。紙の新聞との整合性をとるのが大変だとは思うが、折角ウェブ上で開いているサイトなのだから、リンクをもっとどんどん使って引用元を明確にして欲しいと思う。


 などということを、http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200602080518.htmlを読んで思った。