読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーメルンのバイオリン弾き TVサントラ

 先日YouTubeハーメルンのバイオリン弾きTVアニメの後期OP(http://www.youtube.com/watch?v=3OdK2IxVg7c)を見て、むらむらと後期OP主題歌である未完成協奏曲が聞きたくなり、早速その曲が入っている第2弾サントラを買った。
 この未完成協奏曲という曲は作曲が田中公平で歌っているのは日本で一二を争うくらいに有名なオペラ歌手、錦織健だ。10年前の放送当時からこの曲が好きだったのだが、YouTubeのお陰で寝た子が起こされるようにその気持ちがよみがえってきたのだ。


 早速サントラを聞いてみてびっくりした。音が非常に綺麗なのだ。主題歌のみに留まらず、BGMまでも。


 このハーメルンのバイオリン弾きと言うアニメは作中に数多くクラシックの名曲が使われており、このアニメのために編曲されたそれらの名曲や独自のBGMの演奏には全てちゃんとした生楽器を用いている。それだけでも一般のアニメサントラのポテンシャルを上回っているというのに、さらに録音状態が非常に良い。普段なら音楽は流し聞きするのに、それが出来なかった。これが目だったら鱗が涙のようにこぼれ落ちているところである。耳の場合はなんと言えば良いのだろう?チーズではないと思うのだが。
 とにかく思いもしないところで名盤に出会うことが出来た。この分だとサウンドトラック全3枚を集めてしまいそうである。本当に嬉しい。

ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 2

ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 2