ヴァルキリープロファイル2―シルメリア―購入

 一応発売日の昨日に買った。VP1も発売日に買い、300時間近くやり倒した。そんなVPファンの視点で、15時間弱遊んだ時点でのとりあえず気づいたことを。


・2D的スクロール表示の3Dマップは成功。明らかに前作の要素を引き継ぎつつグレードアップしてる。
・光子システムにより宝箱回収のためのパズル要素、アクション要素は難化。
・封印石システムは攻略の鍵。ダンジョンの難易度は封印石をどれだけ上手く使うかに因っているかも。結構面白い。
・装備品の組み合わせによるスキル習得システムはちょっと煩雑。把握しきれない。
・新しい戦闘システムは個人的にOK。面白い。
 ・戦闘参加キャラクター全員でAPを共有することになったため、コンボの自由度アップ&決め技出せる頻度アップ。デメリットはパズル的にコンボを考える楽しさが減ったこと、バランス調整のために決め技の威力が前作と比べ落ちていることと決め技を出せるかどうかが武器依存になったこと。
 ・戦闘に移動の要素が入ったことで戦略性アップ。前作では敵と真っ正面から戦うしかなかったが、今作では敵の隙間をかいくぐってリーダーを倒しさっさと戦闘を終わらせるのもよしリーダー以外の敵もしっかり倒してアイテム収集するのもよし敵の攻撃が届かないところから魔法で一方的に攻撃するもよしヒット&アウェイで頑張るもよしで採れる戦術が格段に幅広くなっている。
 ・ただし、全体的に戦闘は難化。
・エインフェリア加入時の長いイベントはなくなった。そのためエインフェリアが割と空気化。しかしバックグラウンド等はしっかり考えられており、戦闘パーティーに入れるエインフェリアの組み合わせにより特殊台詞あり。
・イベントスキップ、決め技モーションスキップ完備。


 シナリオ面の良し悪しはまだ分からないが、2chに届いている感想を斜め読みする限り期待してもよさそう。SO2をクリアしたときにはもう二度とRPGにシナリオは期待しない、特にAAA作品!と堅く心に誓ったはずなのに。
 とりあえず綺麗なレザードワロス