なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 一話目感想

 いやー、10年ぶりのスレイヤーズ、面白かったです。テンションとかそのままでしたね。本当にうれしい一話目でした。
 とりあえず見所羅列。

  • 今回は初心に返ってアルファベットつながり
  • 盗賊退治の代わりに海賊退治をすることにしたリナ
  • ガウリイ船こぎ頑張りすぎw
  • 剣が折れてそれを必死に直すガウリイ
  • リナに似たのか正義のためなら無茶するアメリア
  • 滑らかな動きで逃げる海賊
  • 相変わらずくらげなガウリイ
  • 罪状『リナ=インバース』
  • そして!ドラスレが打てなかったリナ!

 これ完全に旧作ファンを第一ターゲットに据えた作品作りでしたね。特にドラスレを打てなかったリナ!これの面白さは今までの作品を知っている人にしかわからんでしょう!前半というかラスト直前まで思いっきりスレイヤーズ世界のお約束に則った話をしてきて、そしてラストでそれを崩す!この崩し方は旧作ファンだからこそわかる面白さだし、だからREVOLUTIONというタイトルなのか!と一話目からしてある程度納得してしまいました。
 正直、J.C STAFFにしては作画クオリティは低いと感じましたが、今までのスレイヤーズも作画の良さが売りじゃなかったのでそこは少ししか気になりませんでした。
 声優陣もイメージ変わった方は居ませんでしたし、ノリとテンションの高さは相変わらずだし、そうやって今まで通りのスレイヤーズを繰り広げつつも最後にリナがドラスレを打たない!という展開の新鮮さもあり、本当に大満足な一話目でした。
 次も絶対リアルタイムで観るぞ〜!


余談:うちの隣の部屋にすんでる兄ちゃんはうるさいです。夜中になってもガンガン音楽が聞こえてきます。でもそれが坂本真綾だったり、ドラゴンボールのアニメの音(主題歌とか亀仙人のナレーションとか)だったりしていまいち怒れずにいたのですが、今日はスレイヤーズでした。隣からも自分のTVと同じ音が聞こえてきてちょっと楽しかったです。