なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

絵描きハック

 というわけで久々に絵を描いてみて、思ったこと。『絵を描くって難しい』
 でも難しいと思ったってことはこれまで表現したことが無かったものに挑んでいるってことで、いい兆候なのではと分析。
 そしてそれなりに満足できたラフも出来上がり、とりあえずmixiにアップしとこと思ってスキャンしてみた。
 そうしたら愕然。一番力を入れて描いた表情をのせている顔が、頭が歪んでる。本当に愕然。
 何頭身という言葉がある通り、頭の大きさは人物の体のベースになるもの。ここを直すとしたら人物全体を直さなきゃならない。
 でも、ラフの段階で試しにスキャンしてみてよかった。昔は絵を描いたらペン入れする前に一晩置いてみろ、という絵描きハックがあったけど、スキャンしてディスプレイに映してみるのも同様の、つまり絵を客観的に見ることができる、という効果があるみたいだ。
 というわけで早速描き直すぜ!