なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

Cocoa版HyperCardが6月3日にオランダの企業から発売?

 今日何気なく旧Mac板をブラウズしていて見つけた情報。
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/430
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/616
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/796
 HyperCardはOS8以前のMacについていた開発環境というか、HTMLに先駆けてハイパーテキストを実現したソフトウェア。ハイパーテキストの実現だけではなく、HyperTalkというスクリプトも仕込めたらしい。詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/HyperCard を参照のこと。
 これを使って昔のMacユーザはゲームを作ったりして楽しんでいたらしい。今でもVecterのMacソフトを見に行くと、HyperCardで動くソフトが散見される。Macユーザに取ってのBasicだと思えばいいのだろうか。
 9以降のマックユーザの私にはそう馴染みのないソフトなのだけれど、でもこうしたハッカーの試みにはとてもわくわくしてしまう。
 上記のスレに挙げられたスクリーンショットはもう見ることが出来ず、真偽のほどは判断しがたいのだけれども、でも6月3日をささやかな楽しみにして待とうと思う。


デマでした。