なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

プログラミング用語な英語

 多少なりともプログラミングをやってみると、英語のドキュメントから逃げることは出来ません。知識が専門的になっていくと用語も意味が狭くなっていき、場合によっては一般の用語に専門的な意味がつけられたりします。そんな中で、印象に残っている英単語があります。それは、"invoke"。意味が分からなかったので辞書を引いてみると、『神に祈る』としか書いてありません。トライアンドエラーだ!うまく動くように神様にお願いしようネ☆なんて意味であるはずもなく、ずいぶん悩みました。で、なんとなく気づきました。関数呼び出し="invoke"ではないかと。どうやらそれは正しかったようです。なんだかロマンチストっぽいセンスだなぁ、と思いました。