なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

iPod touchで歌詞が文字化けする

 今日、ピアプロから某Pの楽曲(MP3)をダウンロードしてiTunesに取り込み、歌詞を入力してiPod touchに転送してさあ聴こう、と思ったら、歌詞が文字化けしていました。しかし文字化けしていないものもありました。両者の差は不明。歌詞をテキストエディタにコピペして文字コードUTF-16に変換(ID3v2.3まではUTF-16にしか対応していないらしい)してからiPod touchを同期し直したり、MP3タグエディタなど様々なものを用いてなんとか歌詞の文字化けを直そうとしたがどうにもうまく行かなくて途方に暮れることに。
 で、ふと思いついてMP3をAACに変換してみた。すると文字化けが直りました。AACのファイルを右クリックしてみると、ID3の設定欄が出てきません。という訳で、AACならよくわからないID3の設定などを気にしないでメタデータを埋め込めるらしいことが分かって一件落着。ファイルフォーマットはMP3じゃなきゃやだ!みたいなこだわりはありませんし。