読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今見ているページのURLをURIエンコードするブックマークレット

memo tech

 昨今のブラウザを使っていると、アドレスバーに日本語が使ってあったりします。特にウィキペディアとか。でも、このURLをそのままコピペしてはてダのリンクに使ったりとかは出来ないのでちょっと困ります。という訳で、今見ているページのURLをURIエンコードするブックマークレットを作ってみました。URIエンコードしたいページを見ている時にこのブックマークレットをクリックすると、Googleの検索に飛びます。その検索窓にURIエンコードされたアドレスが入ってます。もしよろしかったら使ってやってください。

javascript:location="http://www.google.com/search?q="+encodeURI(encodeURI(location.href))

 使い方は以下の通りです。

  1. 適当なページをブックマークする。
  2. 適当にブックマークしたページのプロパティからURLとして上記のコードを入力する。IEとかではセキュリティがどうのと言われるかもしれませんが、そこは大丈夫と答えてやってください。ブックマークの名前も分かりやすいものに変更しましょう。
  3. URLをエンコードしたいページで上で作ったブックマークをクリック

【追記】ある程度の長さのある単語だとGoogleさんから長すぎやで、**以降をカットしたで、と言われますが、検索窓にはちゃんとエンコードされた文字列がフルに入ってるみたいです。また、動作確認はMacSafari4、Firefox3でとってます。