なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

【Xbox360】ブレイブルーコンティニュアムシフト感想

 あまり格ゲーは得意ではないのでストーリーモードの感想を。

 今回も立ち絵、イベント絵共にレベル高いです。バックログやスキップ機能もちゃんとしていて◯。キャラクターのコンプをするときに全戦での敗北をたどらなくてもエンディングだけコンプすれば達成率100%になるのも好印象。ただ、そろそろどこでもセーブがついてほしいなー、とは思います。
 そして、前作の2倍という触れ込みのアニメイベントですが、これは正直がっかりものの出来です。大きなキャラ崩れはないのですが、動かない。バトルシーンなんかも最近ではTVアニメですらなかなかお目にかかれない、同じ動き×Nだったりして相当がっかりしました。キャラクターは綺麗に描けてるのに動きに全く魅力がない、ちょっと変わったタイプの作画崩壊だと思いました。
 しかしシナリオは面白かったです。トゥルーストーリーの入りが強引というか伏線張られなさすぎでちょっと置いてけぼり感を感じましたけど、後になればなるほど良くなる。最後の引きは次回もちゃんと買おうと思わせてくれるのに十分なものでした。まさかあの人が…!ってかんじで、本当にいい意味でびっくりさせられました。
 それと全キャラに用意されているギャグルートも面白かったです。特に印象に残ったのはラムダルートとジンルート、出オチが恐ろしいハザマルートでしょうか。というかハザマルートまじビビりました。
 それ以外にもキャラクターのメインストーリーでいいなと思ったのはジン、ツバキ、ハクメンの三人です。ハクメンの昔話の切なさと、ラグナ以外にはおもいっきり病んでいると思っていたジンの違う一面が見られて良かったです。はっ、これは不良が犬を拾ってたらいい人効果!?

 あとはネット対戦のランクマッチに参戦しているのですが、経験値の貯まり方がちょっと切ないです。負けると10ポイント、勝つと相手とのレベル差にもよりますけど1万ポイント前後。負けると何も得られないぐらいのバランスはありだと思うのですが、ストレート負けと1ラウンドは取れた負けの間になんの差もないのが悲しいです。これが勝った側だとストレート勝ちでボーナスがあるのですけど。既に公式でランクマッチの改善アップデートが予告されていますので、この点を何とかしてくれることを期待しています。