なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

花粉症になった忌念、スギ花粉たちを晒しage

 全ての元凶の一部である土地に暮らしながら、今まで花粉症には縁がなかったのですが、今年ついに花粉症になってしまったようです。というわけで、うちのご近所の憎きスギ花粉たちを晒しageしようと思います。心の底からスギ花粉が嫌いな方は見ないでください。


 まっすぐ伸びている杉の木です。常緑樹ではありますが、この時期ばかりは花粉で赤く見えます。


 なんで周りに杉が大量にあるのかというと、林業をやっていたためです。日本の林業は切った分木を植えるということをずっと昔から続けてきました。その際に真っすぐ伸びて成長も早い杉を好んで植えてきたようです。写真手前が比較的最近植えられた杉、奥が昔に植えられた杉です。


 住宅街を囲むように立つ赤い杉その1。


 その2。


 紅葉もかくや。


 まだ開いてない胚珠。


 胚珠が開くと丸い松ぼっくりみたいになって枯れてしまいます(写真奥)。

 というわけで、うちのご近所の杉林を晒しageました。最後にちょっとお口直し(?)として、わが家の梅を載せておきます。梅はもう花開く時期、次は桜です。