なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

クラック・グッドラック

 http://d.hatena.ne.jp/thir/20110423/p1 を読みました。私もこの方の言う「薬さえ飲めば」の隙間にいる精神病患者です。今は親元にいながらパートの仕事に出ているので生活できますが、この先経済的、生活的自立をするにはどうすればいいのか分からなくて途方にくれてしまいます。
 今は小売業のパートをしていますが、自分の病気のことは明かしていません。そのパート先では仕事の覚えがどうにも悪く、周りの方に度々迷惑をかけてしまっています。そのため、シフトは必要最小限程度しか入れてもらえず、収入も低いです。所得税払わなくていいレベル。
 自立支援法は利用していますが、手帳を発行してもらうほどの障害ではなく、全面的な生活保護を受けなければならないほどでもありません。けれどももし両親が亡くなったら、私は確実に路頭に迷います。
 早めに手を打っておかないと大変なことになるのは火を見るより明らかですが、どうすればいいのか…。バイトばかりしてきたアラサーを正社員で取るところはブラックである確率が高いしブラックに放り込まれたら病状が悪化するし結婚なんて夢のまた夢だし下手したらブラックよりも病状が悪化するし…。
 あれ?私の人生もう詰んでる?