なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

経済市場がヤバい話

http://umashika-news.jp/archives/51929218.html

 何年か前からちょくちょく2ch系の経済市場の話を読んで、市場取引というのは基本的に信用しか担保のない非常に危ない借金を博打でやりとりするものなのだというような理解に達した。
 とするとそれは数週間先か数百年間先かわからないけども絶対に行き詰まる。数京円レベルの今はまだないお金をやり取りしてる時点で普通に考えてやばすぎる。
 というわけで経済界関係諸氏は錬金術の研究ではなくて、この巨大な賭場を穏便に閉める方法を模索するべきだと思います。今までの経済のアーキテクチャそのものを分解するっていう話だからかなり無理ゲーだけど。

8/8 追記
 一晩経って上で書いた話は無理ゲーどころか自殺行為だってことに気づきました。みんな死ぬときは苦しいんだから一斉に安楽死しようよ、という話だったなと。痛くても苦しくても殺しても殺されることになっても生き延びるしかない。