なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

予想以上にピカチュウになってしまったので

【オリジナル】「猫娘。」イラスト/禎波ハヅキ(KZE) [pixiv]

 

 すごく今更ですが、pixiv連携を試してみました。

 せっかくブログに載せるのだから、この絵についての話を少し。

 まず、セーターの色に悩みました。そして、茶トラネコにしようと考えたときにこのカラーが浮かびました。なので最初はセーターには茶色の横縞が入っている予定だったのですが、予想以上にピカチュウになってしまったので諦めたという経緯があります。

 そして、髪の毛の塗り方を模索中です。

 

 そうそう、最近よかったと思うことが一つありまして、それは色ぬりをする上でレイヤーマスクを覚えたということです。

 なんかこれを覚えるまで、意固地になって背景レイヤー1枚、人物レイヤー1枚ぐらいで、はみ出しに気をつけてものすごく苦労して塗っていたしその割には結果がついてこないという状況にありました。アナログ時代から絵を描いているという変なプライドがデジタルならではの塗り方を否定していたんです。その上、マスクを切るのが面倒臭い作業だと思っていました。

 でも、ちゃんと選択範囲が取れる線画を描いておけば、マスクを切るのが面倒ということもなく、塗りが楽々に行くようになりました。これは最近あった良い変化です。

 なんかどこかのブログで、成長しないのは意固地な人だというような話がありましたが、まさしく自分だったようです。

 

 自分の絵はまだまだ伸びる余地があると思うので、もっと伸びるように頑張りたいです。