なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ドラクエ10またやってます

 半年くらいドラクエ10を遊んでなかったんですが、最近また始めました。

 ドラクエ10はサービス開始初日組で、ドラクエ10のためだけにWiiを買って遊んでました。そしてコインボス実装あたりから前線から脱落し(早いよ)それから超周回遅れでまったりソロプレイを楽しんでます。今日ようやく初めてドレアム倒しました。そんくらい周回遅れ。

 サービス開始から約4年、半年くらい休止したりを何度も繰り返し、今プレイ時間が1748時間に達しています。4年で割ると1年400時間くらいで、なんか普通に1日1時間以上は遊んでる計算になりますね。なんか意外だ。

 ドラクエ10のいいところはぼっちでも許されるところにあるのかなー、などと思っています。ぼっちでも許されるから、自分が好きな期間だけ遊んでられるのかなぁと。

 ともあれ、少なくともお話の完結までは追いかけたいところです。