なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

popIn Aladdinを先行予約で買った

 popIn Aladdinというスマートプロジェクターを買ってしまいました。

 元々テレビが欲しいなー、と思っていて、でも子供がいるから事故とか画面の破損とか怖いなー、とも思っていて。そんな中でプロジェクターをテレビ代わりに使うというのは悪い選択肢ではないなぁ、と思っていました。で、プロジェクターなら天井からぶら下げて、電源はシーリングから取れるといいなぁ、映像は無線で飛ばしてさぁ、などと夢をみていたのです。

 そしたらその夢にぴったり合う品が見つかり、それがpopIn Aladdinでした。

 公式サイトはこちら↓

aladdin.popin.cc

 こちらの商品、シーリングライトになり、プロジェクターになり、BluetoothスピーカーにもなるAndroid搭載機なのです。新し過ぎる。

 で、5月6日まで二子玉川蔦屋家電で体験ストアが出展されているということで早速行ってきました。

store.tsite.jp

 個人的に確認したかったことはただ1点。テレビの代わりになるのか?ということです。そのため、次のような質問をしてきました。

Q. 明るい部屋でも見えるか?

A. 暗い部屋で見るよりは薄くなるけれど、このくらいの明るさでも問題なく見えるかと思う。

f:id:KZE:20180503160057j:plain

部屋の明るさと投映画面の明るさの比

 この写真、加工などは特に入れていないし撮った時の明るさがそのまま素直に反映されていると思うので、このくらいの明るさでは問題ないと思っていいと思います。というか、私は問題ないと判断しました。

Q. 我が家ではテレビコンテンツはtorneで見ているけれど、torneを投影できるか?

A. 製品の出荷までにはできるようにする予定。

 なるほど、といった感じです。現状ではAirPlayで投影したり、popIn Aladdin自体にtorneをインストールしてそれを映すことはできないらしいのですが、対応予定ということで納得です。

 で、ここがクリアできてれば十分テレビ代わりにはなるだろうと思い、納得の上お買い上げ決定しました。

f:id:KZE:20180503160108j:plain

本体の様子

f:id:KZE:20180503160122j:plain

投影された画面の様子

 その他、いろいろ聞いてきたことや調べたことを以下に箇条書きします。

  • 基本的には朝晩に寝室で使うことを想定した商品。
  • 朝晩に合わせて厳選したポジティブなニュースを寝室に配信する。
  • 子供向けコンテンツは充実させている。子供向けのなぜなにコーナーなどは声優さんに朗読をお願いしている。YouTube Kidsが使える。
  • 明るさは700ルーメン。この明るさは寝室で見るのにちょうどいい、明るすぎず暗すぎずで設定した。
  • スピーカーはharman/kardon。Bluetoothスピーカーとしても使える。
  • シーリングライトとしては、調光、調色機能搭載。
  • スマホの画面なども投影できる。
  • 搭載するAndroidに自由にアプリをインストールしたりはできない。
  • レンズは上下に稼働し画面の高さ調整ができる。加えて台形補正機能付き。
  • スクリーンがなくても壁に投影ができる。
  • 稼働音はエアコン程度の大きさ(35dB)。
  • 解像度は1280x800(WXGA)。
  • 投影面まで1.5mで約60インチの投影サイズになる。投影面までの距離が0.5m長くなるごとに画面サイズは20インチほど大きくなる。2.0mでは80インチ。
  • AirPlay / DLNA / Miracast対応
  • 先行予約価格は44,800円だが、実売価格は99,000円ほどになる予定。

 でも、ここまで聞いて予約購入までしたのに発売日を聞くのを忘れたうっかりさんです(^^;)。今問い合わせ中なので、お返事が来たら追記します。

まとめ

 この機能の充実ぶりで先行予約価格の44,800円は正直破格ではないかと。4万円台で買えるテレビは40〜50インチ程ですし、プロジェクターの同価格帯のものと比べても基礎スペックだけでちゃんと張り合えてます。

 これでWi-FiBluetooth対応でスピーカーとライトがついててAndroid搭載で取り付け簡単で……とか並べていったら確かに実売予定格の99,000円が相当に思えます。

 というわけでお買い上げしてしまいました。

 実物が届いたらまたレビューしたいと思います。

 ちなみに、先行予約は5月31日までの受付、更に5月6日まで抽選での全額キャッシュバックキャンペーンをやっています。詳しくはfacebookの公式ページ、 https://www.facebook.com/popInAladdin/ をご覧になってみてください。私はちゃっかり応募しました(笑)。

 本当に届くのが楽しみです。

 

【2018年10月6日追記】

 発売日について問い合わせたところ、9月には届くという話だったのですが、先日メールが。関西の台風の影響で生産に滞りが生じ、10月9日から順次発送という日程になったようです。

 届くまであと少し。楽しみです。

 

【2018年11月18日追記】

 もう結構前に届いて記事も書いていたのにリンクを忘れていました。

 届いて1週間の時点でのレビューは以下です。

kze.hatenadiary.jp