単行本版ルックバックを読みました

単行本版のルックバックを読みました。犯人が統合失調症患者であることを示唆するような表現はなくなり、しかしながら犯人の動機はくっきりするという再度の修正が入っており、作品にとっても我々統合失調症患者にとってもよかった形になったと思いました。 …

漫画『ルックバック』の修正点について

漫画『ルックバック』で描かれる無差別殺人犯の描写が修正された。 この修正、二つの異なる文脈で語られている。一つは京都アニメーションで起こった大量殺人事件に配慮したという文脈、もう一つは犯人が統合失調症患者であることを想起させるため配慮したと…

習慣を変えるためのやったことリスト

習慣を変えるためのやったことリストテンプレート 私にはなりたいものがいくつもあります。 それは大学生の頃まで体重を戻すことだったり、チョットデキルプログラマだったり、お絵描きがもっと上手くなることだったりです。 しかしこれらの共通点は、今日な…

過去のことは忘れたい

過去のことを引きずらず、常に今の自分として生きていきたい。 私は物心ついた頃には自分を不当に扱う母に対して強い恨みを持っており、思春期にはこの恨みを忘れたら自分は自分ではなくなると思っていたが、今となってはその恨みを大体忘れている。記憶とし…

俺様専用ゲーム配信設定 MoonlightをMacで使っている場合

私のほぼドラクエ10専用タワー型パソコンは、そのデカさ故に普段は使わない部屋に眠っている。なので、ドラクエ10をプレイするときは、MacBookにインストールしたMoonlightを使っている。 moonlight-stream.org Moonlightの詳しい使い方は割愛。 で、今更な…

Windowsでdockerとgitを使う、その利点と難点

普段はMacを使っている人間が、Windowsでdockerとgitを使う環境を整えた。 今私が所有しているWindowsマシンは、何かにブチ切れてWindows10 Proにアップグレードしたフルタワータイプのほぼドラクエ10専用機と、開発に使いたいと思ってアキバで買った3万くら…

35歳未経験からプログラマ(アルバイト)になって1年経った

なんで35歳未経験でプログラマになったのかという話は前に書いたのでそれを見ていただきたいです。 kze.hatenadiary.jp この記事を書いたのは2020年1月末ごろの話だけど、実はプログラマの仕事は2019年6月半ばくらいから始めていたわけです。 仕事を始めた時…

政治とかの話は「ムカつく」

SNSなどで政治とかの話をしたくない人は一定数いる。かく云う私もそのひとりであった。なぜかというと、嫌悪感が先に立つのだ。 でも、そこで感情を受け止めつつもなぜ嫌悪感を覚えるのか分析していきたい。 嫌悪感を覚えるのはなぜ?と考えた時、自分の中で…

つよつよエンジニアは何が強いのか

私の夫は割とつよつよなプログラマだと思っている。 そんな彼に今日やった凡ミスの話をし、「こんな凡ミスするなんて私はよわよわプログラマだよー」などと続けたら、「それは違う」と割と強く言われた。 「そういううっかりミスは誰でもするから、そこがよ…

文系が理転してプログラマになろうとしたけど結局15年ほどかかった話

まぁこんなお題でなんか書いてみようかなと。書き終えてみたら3,000字程の長文になった。 【追記】2020年5月31日に一部補足的な文章を加えました。 高校時代 あまり勉強はしないけれども国語が得意で数学が苦手だったので、高校1年の頃には文系に進もうと心…

正しくあることを捨てる

正しい世界で生きていけるひと、それは少なくとも私ではないのだろうと思う。 私は正しくあることを捨てた人間だからだ。 正しくあることを捨てたというのは、なにも積極的に間違いを選ぶという話ではない。自分が間違えることをあらかじめ許している、それ…

技術書典7でプログラミングマンガ同人誌を出した

すっごく今更な話ですが、技術書典7でプログラミングマンガ同人誌を出しました。 なので、どんな目的でどんな風に書いたのかという話をちょっと残しておこうと思います。 1. 企画を考える 今回はズンドコキヨシを見かけた男子中学生がプログラミングを勉強…

子ども向けにガラガラアプリを作って一年経った

子どもが生まれてから、子どもをあやすためにガラガラのスマホアプリが欲しいと思って探したのですが、どれもしっくり来ませんでした。 スマホを振ったら表示されてるボールが動いてぶつかったら音が鳴る、そんなシンプルさでいいのですが。 という訳で、Uni…

自由意思を望みますか?〜ある疑問が示唆するもの〜

まぁまずは以下を読んでいただきたい。 kokoro.squares.net 読んで頂けたものと思い、解説も補足もなくつづける。この記事はそう簡単に何かを要約して分かった気にさせてはならないからだ。 私も精神薬を飲み始めてからこの疑問を抱き、しかし蓋をして生きて…

電子書籍派なんだけど気をつけていること

前にも書きましたが、電子書籍派です。 でも、電子書籍派として危機感を抱いていることがあります。それは、本屋で本を選ばなくなったことです。 結局電子書籍で買うのに本屋に行くのは正直な話気が引けます。そりゃそうです。普通の本屋にとって私はお客じ…

ドラゴンクエストウォークβ版感想〜二日終了時点〜

ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク、DQウォーク)のβ版テスターに当選した。なので、火曜日、水曜日と合わせて37,000歩ほど歩いた。そんな中での感想を。 クリアしたクエストの回数はバグっているらしく、カウントされていない ゲーム内容を一言で…

7 Billion Humans

adventar.org これはプログラマーにオススメしたいゲーム紹介 Advent Calendar 2018の11日目の記事です。 プログラマーにオススメしたいと言うと、7 Billion Humansというゲームが真っ先に思いつきます。 内容はざっくり言ってプログラミングパズルです。 公…

iTunesでファイルをコピーせずにライブラリを新規に再構築する方法

突然ですがiTunesが立ち上がらなくなりました。iTunesフォルダの中にあるiTunes Libraryをみるとファイル作成日が2015年くらいとありえない日付になっていて、これが壊れたことは確定しました。 なので、iTunesのライブラリを新規に作って再構築する必要があ…

今年買ってよかったものベスト3

普段はあまりこう言う記事は書かないんですけど、今年はなんかそんなテンションなので今年買ってよかったもの記事を書きます。 第3位 BOSKA イージーチーズグレーター 今年の私はなんかカルボナーラにハマってしまったのですが、そうなると材料の粉チーズに…

popIn Aladdinが届いて1週間使ってみたレビュー

kze.hatenadiary.jp 今年5月に先行予約で買ったpopIn Aladdinですが、1週間ほど前に届きまして、この1週間使い倒してみました。そのレビューを今回書きたいと思います。 結論:最高です 今年本当に買ってよかったものNo.1です。スクリーンの前からなかなか離…

文字を紡いだ航海図

私が文字を紡ぐとき、自分が今いる場所を探す。自分が向いている方角を探す。 止まったままではわからない。文字を紡いで動いて回る。 それは気付き。 紡いだ文字が見せる、私だけの地図。 向かいたい場所に向け、舵を切り直す。 そう、私には行きたい場所が…

車を買うこと、その思い入れ

かつて田舎暮らしをしていた頃、必要に迫られて車を買ったことがある。 車を買うということは、私に大きな変化をもたらした。 まず、車の車種に詳しくなった。 それまで友達の車に乗せてもらいながら、友達があの車種は何だとかあの車種は珍しいとか言うのを…

主婦がVue.jsでポートフォリオサイトを作ってみた

はい、来年の4月あたりから働き始めたい主婦のKZEです。職種はエンジニアがいいのですが、今までエンジニアとして働いたことはありません。 けれども今まで作ってきたWebアプリなどがいろいろあるので、就活前にそれをまとめたポートフォリオサイトを作って…

iPad proとApple Pencilを買っちゃったよ

色々とあって、結局iPad proとApple Pencilを買ってしまいました。サイズは10.5の方です。 軽く使ってみたところですが、描きやすいです。下が比較画像。 先日のiPad AirとBamboo Sketchの組み合わせでは時間がかかってしょうがなかった絵が、今回10分くらい…

Bamboo Sketchでお絵描きレビュー

今日、溜まっていたヨドバシポイントを活用してBamboo Sketchを衝動買いしました。で、手持ちのiPad Airでクリスタを使い早速お絵描きしてみたのですが、ちょっと実用には難しかったです。というわけで、以前買ったT90chi+13Q41と比べてレビューしてみようと…

popIn Aladdinを先行予約で買った

新製品のスマートプロジェクター、popIn Aladdinを予約購入しました。シーリングライトがプロジェクターとBluetoothスピーカーになるAndroid搭載機です。

ネットが豊かにするコミックアート世界

ネットが普及してそろそろ20年くらいになるかと思います。この20年、大きな変化がたくさんありました。 この記事では、コミックアート分野の成長に目を向けます。 この20年でコミックアート分野はものすごく飛躍しました。全体のレベルが底上げされただけで…

セル画についての基礎知識

セル画とは、90年代くらいまでのアニメを作る時に使っていた特殊な画材を使った絵のことを指します。 少年ジャンプ展Vol.2で展示されていたスラムダンクのアニメOPがセル画の良さを存分に引き出したリマスターをされていたので、ちょっと自分が知ってるセル…

高校時代の実践的経済教育(ついでに仮想通貨)

高校時代、文系クラスに所属していました。 まぁ、文系クラスなので政治経済を履修させられるわけですが、そこで非常に面白い授業を体験させてもらいました。 株式投資のシミュレーションです。証券会社がやっている株式投資のシミュレーションサービスを授…

生活を通じて意識を変えていく

エッセイ漫画家、わたなべぽんさんが好きです。 出会ったきっかけは、『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』というダイエット本。スリム美人を真似る?という点を不思議に思ったところがきっかけとなって買ったのですが、この本は本…