なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

Ever17

 今更ではあるが、各所での評価が高いEver17のプレミアムエディションPS2版を買って現在プレイ中。結構はまってる。

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

 まだクリアした訳ではないのでネタばれは見れないし書けないが、念のためネタバレしたくない人はこの先は読まないように。このゲームをクリアした人は私の戸惑いを見てニヤニヤしてください。


 まずは混乱のまま武編からプレイ開始。特に誰を攻略しようという気もなかったので、ちゃらんぽらんなプレイをする。するとエンディングはつぐみ、空編のバッドエンドへ。
この時点での謎。

  • まずパッケージの男、お前は誰だ?優が息を引き取るのを看取るシーンでちょっとだけ見える主人公と同一人物に見えるが、でもそれって説明書の武とは別人だよね?
  • 少年は何者?缶蹴りをしたときの声はいったい?
  • その他空以外のヒロインには謎がいっぱい。つぐみの足とか。
  • 生体反応の数の謎。空は生体反応に引っかからないはずだからそもそも6人と表示されてる時点でおかしいし、最後に残った一人は誰?

 次に少年視点でプレイ。沙羅は武視点では全然出てこなかったので少年だけに見えるキャラなのかと思いきや、優はおろかこのシナリオでの武までしっかりと沙羅を認識してる。そしてココは少年にしか見えない。なんで?
 さらにこのシナリオではつぐみは足を怪我しないのに、途中で足を怪我しているとおぼしきシーンがあった。これらのことから、実は閉じ込められているのは二組いるのか?沙羅、ココは一人分しかいないけれど、その他のキャラは二人いるのでは?と推測するも、確証持てず。
 今回は武編で出てこなかった沙羅を攻略することを念頭に置いて進めたため、脱出時の選択で分岐する沙羅グッドエンドとバッドエンドをコンプリート。でも沙羅が少年視点でしか出てこなかったこととかについては一切不明。


 つぎは誰を攻略しよう?