なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

Fate/stay night [Realta Nua]を買った。

 ついに買ってしまった。以前買ったゲームが3、4本程積みゲーになっていて、更に明後日にはFFT獅子戦争を買う予定なのに、新しいゲームを買ってしまった。
 PC版は未プレイ。
 現在プレイ時間は3時間程で、セイバーを召還して一息ついてこれから凛に連れられて教会に向かうところ。
 とりあえずあれです。凛とアーチャーのやり取りに乙女回路が激しく反応。動揺したり照れたりしている凛が可愛過ぎです。新妻同然の桜も可愛過ぎです。
 あとは設定に凝っているなぁと思ったけれども、実在架空を問わず伝説となった人は神に近いものになるという設定は、なんて言うか非常に日本的だと感じた。日本では天照大神のように架空の人物(と書くとやや的を外すが)も神であり、菅原道真のように実在の人物もまた神だからだ。そう考えると、伝奇ものとしては意外と正統を踏んだ物語なのかもしれない。