なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

Mitterを使ってみた&Mitter用ブックマークレットを作ってみた

 http://mitter.jp/という動画閲覧履歴共有サービスを使ってみた。とはいえ、使ってみたもののみんなが履歴を共有してくれている訳ではない模様。むしろほとんどの方が履歴をオープンにはせず、ただ単にこの動画を見たということのみチェックするのに使っているみたい。でもそれでも動画に対する投票機能は働いているので、面白い動画を探すのに便利なツールだと思う。


 で、このMitterに見た動画を登録するブックマークレットだけれど、safariではポップアップウインドウを開かない設定にしているとこのブックマークレットが動画の再生を邪魔してしまう。けれども、Mitterのためだけにポップアップウインドウを開かない設定をオフにしたくはない。という訳で、ポップアップウインドウを開かない設定にしていてもMitterへの登録ウインドウがポップアップされるブックマークレットを作った。動作確認は、Mac版Safari3.1.1とWin版Safari3.1.1、Win版Firefox2.0でとった。Mac版Firefox2.0とWin版IE6のポップアップ禁止設定の状態だと正常には動かなかった。なんか大事っぽいところを削ってしまったので、もしかしたらこのブックマークレットを使うことでMitterの運営さんには迷惑をかけてしまうかもしれない。と言う訳で、自己責任で利用して下さい。

javascript:var%20d=document,w=window,f='http://mitter.jp/mitter',l=d.location,e=encodeURIComponent,p='?url='+e(l.href)+'&title='+e(d.title),u=f+p;function%20a()%20{if(!w.open(u,'mitter','toolbar=0,resizable=1,status=1,width=450,height=430'))l.href=u;};a();void(0)