なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

【ネタばれ】スレイヤーズREVOLUTION! 三話目感想

 今回正直途中まで詰まらんなー、ワイザーのおっちゃんうざいなー、ポコタとかどうなってんだかなー、この話の立ち位置はどんなものなのかなー、とか思いながら見てましたが、最後で納得させられてしまいました。
 ルヴィナガルド王国内は相当きな臭く、ワイザーのおっちゃんはそれに気付いていて、それをどうにかするためにリナを最大限に活用していると。という訳で今回もルヴィナガルド王国の陰謀の伏線張りだった訳ですね。それと同時にワイザーのおっちゃんの立ち位置もちゃんと示しておこうと。
 で、ルヴィナガルド王国がきな臭いということは2話目でしっかり示されているので、今回はそれよりもワイザーのおっちゃんの立ち位置を示すのがメインだった、と見るのが正しいでしょう。


 さて、そしてポコタ再登場らしい第4話。今度はリナワイザーポコタ共同戦線を張る話に繋がって行くのでしょうか?次回も必ず見ます。


 ここから先は原作未読の方へのネタバレ含むのでご注意。


 しかし今回のスレイヤーズR、事前の噂では原作2部もやるとのことだったのですが、だとするとそろそろルークミリーナが顔を出してきてもいいような…。某マイミクさんと徹底討論した際の予想では、R第一クールではルークミリーナはマルチナとザングルスみたいなちょっと特別っぽいゲストキャラとして早めに登場し所々で話にちょっかいを出してきて、もし第一クールで終了になったら特別っぽいゲストキャラだったねということで終わりにして、第二クールまで続くことになったときに晴れてレギュラーというか超重要キャラに昇格、ということになっていたので、まだ二人の片鱗が見えないのはちょっと寂しいところ。まぁこの予想が当たっていたとしても、二人を出すのは第一クール中頃からでも遅くはないかという感じではありますが。
 そしてなかなか出てこないゼロス君。あんだけOPやEDに出ばってるからにはさぞおいしい登場の仕方をするのでしょうが、来週出てくるのかなー?まだ引っ張るのかなー?ちなみに某マイミクさんとの討論では、ゼロスの今回のお仕事はシャブラニグドゥのかけら探しなのでは?という予想が出ました。こうすることでシェーラ等の出番をなくし登場人物を増やすことを避け、かつ原作第二部の話を進めるキーキャラクターとしてゼロスを据えることができるのでは?という想像によります。まぁ、もしこの予想が当たっていたとしてもやっぱりルークミリーナの時と同じ根拠で第一クール中頃から出てきても遅くはない訳ですが。でも彼の場合キャラ人気があるからルークミリーナよりも相当早めに登場するのでは?という気もします。でもこの予想通りゼロスのお仕事がシャブラニグドゥのかけら探しだったとすると、もし第一クールで話が終わってしまった場合ゼロス何のために出てきたんだよということになるので、この予想についてはそんなに当たりはしないかなー、でも他にゼロスに振るべき役割ってなんだよ?と考えるとこれ以外に思いつかない訳で。さすがにルヴィナガルド王国のゴタゴタをどうこうするために登場するのはないと思いますし。ポコタをどうにかするために絡んでくるのかとも思いますけど、でもポコタがおそらくは元優秀な魔導士だったということ以外に何もわかっていない現在では、その線で何かを予想するのは困難です。


 とにかく、今後もスレイヤーズRの行く末が気になります。