なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

動画視聴履歴共有サービスMitterを使ってみて

 まずこのサービスの概要の説明から。Mitterは、動画の視聴履歴を共有できるサービスです。というのが一番簡潔な説明。このサービスは主に『自分のネット動画視聴履歴を残す』ということと、『他のユーザのネット動画視聴履歴から新しく自分にとって楽しそうな動画を探す』の2つのことができます。

『自分のネット動画視聴履歴を残す』ということについて

 IEFirefoxでMitterツールバーを使えば、ニコニコ動画YouTubeなど、ネット上の動画共有サービスサイトで自分が見た動画の履歴を、Mitterのマイページにひたすら溜め込んで行くことができます。タグを使って動画の整理整頓が出来たりもします。動画の履歴はデフォルトで非公開なのですが、これは特に面白い!みんなも見てみて!と思った動画があれば、自分はこんな動画を見ました!とコメント付きで公開できたりもします。動画専門ソーシャルブックマークと考えると、イメージがわきやすいかも。IEFirefox以外のブラウザでも、ブックマークレットを使って動画の視聴履歴を残すことができます。でもMitterツールバー使用推奨。いちいちブックマークレットをクリックしなくても、動画の視聴履歴がデフォルトの非公開で残ってくれるからです。私はレンダリングが綺麗だからという理由でSafari愛用者だったのですが、Mitterツールバーの存在を知ってからFirefoxに乗り換えました。
 ちなみに私のネット動画視聴履歴公開ページはこちら。→kzeの履歴

『他人のネット動画視聴履歴から新しく自分にとって楽しそうな動画を探す』ということについて

 他のユーザをお気に入り登録しておくと、そのユーザが公開している視聴履歴がマイページに表示されたりします。こうすることで、気の合いそうな他のユーザが見た動画から、自分にとっても面白そうな動画をさがすことが簡単に出来ます。それだけじゃなく、今までの動画の視聴履歴から、Mitterの中の妖精さんがお勧めする動画を表示してくれたりもします。私の視聴履歴から何をどう連想したのかは知りませんが、ニコ動でLispを紹介してもらったときはマジで嬉しかったです。全然知らない動画だったけど、とてもすごい動画だったので。

その他

 また、Mitter - タグ アイドルマスター の動画のように、あるタグがつけられた動画の一覧ページが見れたりします。ここのページはRSSを配信してるんで、このRSSを自分のRSSリーダーに登録しておけば、Mitterの誰かが見てアイドルマスターとタグをつけた動画を定期的にチェックできます。この他にもRSSが出てるページは適宜あるみたいなんで、有用に使えるかと。あといろんな動画共有サービスを横断した動画検索も結構便利です。消されてしまったあの動画、どっか他のところにうpされてないか、というのを探したりするときとか。


 という訳で、私はなかなか便利に使ってます、Mitter。ブログパーツもつけましたし。なにか面白い動画を探したい、面白い動画を残しておきたいという方に、お勧めです。