なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ってカテゴリつけちゃうと個人的に微妙なのだけれど読書ではないしの秋田読者バトンやってみたよ

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/10000113 からいただいてきました。

  1. あなたのお名前/HNを教えてください
    • KZEです。
  2. あなたが秋田作品と出会ったきっかけを教えてください/読者暦はどれくらいですか?
    • ドラゴンマガジンに載っていたキースの故郷に行ってウサギ様に驚く回を読んだのが秋田作品との出会いでした。/読者歴は11、2年くらい
  3. 秋田作品のどこに魅力を感じますか?
    • 最初のうちこそ単に面白いと思ってましたが、今はものごとに対して真摯な姿勢が見られるのが魅力だと思っています。ものごとについて真摯に真剣に考え込むからこそ、秋田先生独特の視点が出てくると思うのです。だからこそ、物語は事件が解決してハイ終わりではなく、登場人物の心の変遷が丁寧に描かれているのだと思います。
  4. 秋田作品の内、好きな作品は何ですか?
  5. 秋田作品の内、好きなキャラクターは誰ですか?
    • ウルペンでしょうか。何もかもが信じられない世界で唯一アストラを心のよりどころとして生きていた、その弱さに裏付けられた台詞には胸を打たれます。
  6. 秋田作品の内、好きなシーンを教えてください
    • シャンク!のラストです。ブリアン可愛すぎ。
  7. 秋田作品の内、好きな台詞、地の文等を教えてください
    • 沢山ありすぎるじゃないですか。あえて言うならエンハウ9巻の「この世界には確かなものなどなにもなかった。だが、誰がどう言おうと、俺はアストラを愛していた。お前にもそれを否定させるものか!」でしょうか。うーん、でも今思い出せないだけでもっといっぱいある気がする。
  8. 秋田作品を担当したイラストレーターの中で好きなのは誰ですか
    • 若菜等+Kiコンビです。
  9. 秋田作品のメディアミックスについてどう思いますか
    • オーフェンアニメは第一期を10話見ないうちに切りました。それ以来、何事にも原作主義が自分の中に根付いてしまいました。
  10. 秋田作品の他に読んでいる小説を教えてください
    • 最近はすっかり小説を読まなくなってしまいました。でも森博嗣の百年シリーズは完結まで追いかけようと思っています。
  11. 秋田作品と似たところを感じるものに心当たりがあったら教えてください。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、音楽等メディアは問いません。
  12. 秋田作品の影響で触れたものがあったら教えてください(『オーフェン』の影響で北欧神話に手を出した、格闘技マニアになった、ロス・マクドナルドを読み出した等)
  13. 近年、ライトノベルレーベル以外からの出版が増えていることについてどう思いますか?
    • 秋田先生は真摯だと先ほど書きましたが、そうした姿勢を貫くのならばある程度の部分はお約束として流さなければならないライトノベルに縛られるのは大変厳しいのではないかと思います。ですので、ライトノベルレーベル以外からの出版は個人的に歓迎しています。
  14. 創作活動をした経験はありますか?ある場合、秋田作品に影響を受けていると思いますか?
    • 趣味でイラストを描きますが、秋田作品のファンアートを描いたりもします。
  15. これからの作家活動で期待していることを教えてください(あのイラストレーターと組んでほしい、あの作品のノベライズをしてほしい、こんなジャンルを書いてほしいetcetc……)
    • 好きなように書いてほしいです。私はもう秋田信者精霊になってしまっているので、どこまでもついていきます。でも思考停止して秋田作品をよいものとして受け止めるのではなく、自分が思ったように秋田作品を受け止めたいです。