なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

立体はそえるだけ

 絵、特にdrawというのは、あくまでも2次元です。だから、立体を忠実に再現するよりもシルエットの方を優先させた方がいいのだろうな、と思いました。むしろ、カッコいいシルエットを探すことがこれからの絵描きにとっては何よりも大切にされるのではないかと。立体の正確さでは3Dモデルのキャラクターには勝てないからです。でも、2Dのキャラクター絵には3Dのポリゴンで出来たゲームキャラシンボルには無い魅力がある。それは表情もそうですけれども、一番はシルエットではないかと。そのキャラのポーズや服や髪のなびき方が魅せるシルエットこそが、2Dのキャラクター絵に見いだすことができる一番の魅力ではないかと思います。
 と、 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3419794 をみて思ったのでした。