なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ドラクエ9始めました

 というわけでドラクエ9を発売日にうっかり買ってしまいました。発売3日前までは11日が発売日ということすら知らなかったのに、ドラクエの魔力は凄いです。
 今作は3の様なキャラメイクがメインシステムとのこと。5からドラクエを始めた身としては3のキャラメイク、転職システムはあんまり馴染みがないのですが、でも今回は見た目もいろいろいじれる、ということで、いじってみました。

主人公:ミズー
戦士:ジュディア
盗賊:ファニク
魔法使い:アイネス

 エンハウミズー編仕様にしました。ミズーの目の色を本来はしばみ色のところを間違えて赤にしてしまったところが微妙に残念。また、アイネストは金髪碧眼のはずでそれに合わせてキャラメイクしたのですが、3巻表紙の水色の髪が印象強くて何だか違和感を覚えてしまいます。それと目つきもなんか元気そうで、ますますアイネストに見えない。残念。でも、今回のドラクエは杖で敵を殴るとMPが回復する仕様なので、その点はものすごくアイネストっぽくて気に入っています。ファニクは狐目にすれば何となくファニクに見えるので違和感なし。ジュディアはこんな感じかなー。もうちょっと何とかなったかも。
 で、現在9時間くらい遊んで転職が出来るようになったところです。転職するとレベルが1になってしまうから転職は一人ずつ推奨、ということで、まず最初にジュディアに斧を持たせるべくバトルマスターにしようと決めました。現在バトルマスターになるためのクエストを進めてる最中です。
 しかし上級職になるための条件が○○を何回達成せよ!というクエストなのはちょっと作業感が感じられて微妙です。魔法戦士になるための条件とかマゾいですし。どういう判断でこの方式になったのか、気になります。
 あとはお騒がせ妖精のサンディですが、個人的にはこのキャラ自体はあんまり嫌いじゃないです。でもそれは私が女でかつ女主人公でやってるからで、男主人公でやってたら多分嫌いになっただろうなー。なんか女同士だと思うとクラスメイトのように接してるんだろうなー、みたいなことを思えますが、ギャルと男と考えると、何かこう、言いようの無い何かがにじみ出てきてしまうというか勝手に先読みしすぎてしまうというか。うーん、難しいです。