なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

2ちゃんで目にした石碑の話

 今回の大地震の情報を少しでも得たくて、12日には2ちゃんの板に張り付いていたのですが、そこである話を目にしました。もう記憶もログも流れてしまっているのでソースが示せず申し訳ない。

うちの近所の高台には石碑が立ってる。それには、地震津波がここまで押し寄せた、ここより低いところには絶対に家を建てるな、それが子孫たちへのなによりの贈り物だ、って書いてある。最後に、〇〇村全滅、生存者2名って。

 それがこの人だけの話かと思いきや、うちの近所にも似たような石碑があるという人が。

俺もそういう石碑が近くにある。そこは海からかなり遠くって、昔の人はふかしてんなぁ、なんて思ってたけど、今回の津波で本当にあったことだったんだって分かった。

 今一度周りを見回して、こうしたご先祖さまたちの金言をちゃんと受け取りたいものです。