なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

ドスパラ、Prime A Lightning PXに今更Windows XPを入れてみる

 生粋のマックユーザのはずの私ですが、色々と信仰心を試された結果、絵を描く環境に関してはWindowsに完全移行することにしました。Winはソフト関連恵まれすぎ。OSの機能だけだったら絶対Macのほうが上なのに悔しいビクンビクン!

 で、ドスパラで格安パソコンを買ってきて、7が出る前にParallels Desktop用に買ったXPを入れることに。しかし、利用規約などが出てくる前にブルースクリーンが出てきてしまいます。Prime用検証ツールを走らせても問題はないのになぜ?

 出てくるエラーを検索してみたら、http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.phpの記事の0x0000007Bの項目が該当。ハードが壊れてるんじゃしょうがないよな、と、取り敢えず一旦マシンを開けてケーブルが緩んだりしていないかどうかだけ確認。問題なさそうだったのでサポートに電話しました。

 サポートに出てくれたお兄さんに事情を説明してみると、今はもう7に移行していてXPはサポート対象外だということ。でもその上での話だと念を押した上で、BIOSの設定を教えてくれました。

 BIOSに入ってAdvancedを選択。Storage Configurationを選択。そして、Configure SATA をAHCIからIDEに変更してみて欲しいと。で、F8で保存して再起動すればXPがインストール出来るようになっているはずと。

 で、実際これでうまく行きました。サポートのお兄さん、ありがとう。で、将来7かその後継を入れるときにはこの設定をAHCIにすればいいんだな、と納得。めもめも。