iTunesでファイルをコピーせずにライブラリを新規に再構築する方法

突然ですがiTunesが立ち上がらなくなりました。iTunesフォルダの中にあるiTunes Libraryをみるとファイル作成日が2015年くらいとありえない日付になっていて、これが壊れたことは確定しました。

なので、iTunesのライブラリを新規に作って再構築する必要があるのですが、普通にやろうとするとiTunesの音楽ファイルを全てコピーする必要があり、ディスク的にも時間的にも無駄です。

そこで、音楽ファイルをコピーすることなくライブラリを新規に再構築する手法を考えて試してみました。

結果は成功。50GB近いファイルが10分前後で回復しました。

ちなみにこの手法ではプレイリストや再生回数の情報は全て失われるのでそれが嫌な人は他の手を考えてください。でも、iTunes Libraryが壊れた時点でそれらの回復は絶望的だとは思いますが……。

以下、方法です。

  1.  ミュージックの下にあるiTunesフォルダをiTunesOLDにリネーム
  2. 必要があれば、iTunesOLD/iTunes Media/Musicの中のファイルを綺麗にする。例えば、重複ファイルが出来上がってしまっていたら削除しとくとか。
  3. optionを押しながらiTunesのアイコンをクリックして立ち上げる
  4. するとライブラリをどうするか聞かれるので、ライブラリの新規作成を選んだのち、ミュージックの中(iTunesOLDがあるフォルダのはず)にiTunesと言う名前のライブラリを作る。
  5. それだけやったら一旦iTunesを閉じる
  6. iTunesOLD/iTunes Media/MusicをiTunes/iTunes Media/の下に移動(移動であってコピーじゃないのでむっちゃ速い)
  7. 普通にiTunesを立ち上げる
  8. 環境設定>詳細>ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"にコピーのチェックを外す
  9. ファイル>ライブラリへ追加で、iTunes/iTunes Media/Musicを選択
  10. 後は待つだけで綺麗なライブラリが手に入ります。ここでもコピーをしていないので、めっちゃ速いです。

私はこの方法でうまくいきましたが、あくまでも自己責任でお願いします。