なにかのまねごと

A Journey Through Imitation and Expression

習慣を変えるためのやったことリスト

f:id:KZE:20210422231928p:plain

習慣を変えるためのやったことリストテンプレート

私にはなりたいものがいくつもあります。

それは大学生の頃まで体重を戻すことだったり、チョットデキルプログラマだったり、お絵描きがもっと上手くなることだったりです。

しかしこれらの共通点は、今日なりたいと思ったから明日なれるというものではなく、毎日少しずつ行動を積み立てていくことでしかなれないものだと言う点です。

つまり、生活習慣を変える必要があるということです。

しかし、生活習慣を変えるのは難しいと感じています。今まで何度ダイエットを誓っては挫折したことか。

そんな中で、あるアイディアが閃きました。やったことリストを上手く使って生活習慣を変えられないかと。

普通のやったことリストはやったことしか書きません。しかし、習慣を変えるためのやったことリストはちょっと違います。

まず、新しく取り入れたい生活習慣をToDoリスト形式で書き出します。

次に、もうやめたい生活習慣もToDoリスト形式で書き出します。

その二つを合わせたものが、習慣を変えるためのやったことリストです。

毎日そのリストのコピーを作り、そこにやったことのみチェックを入れていくのです。

最初のうちはもうやめたい生活習慣にばかりチェックがついて嫌になるかも知れませんが、それが狙いです。

そうしてやりたいこと、やめたいこと、両方にやったかどうかのチェックをつけることで、毎日の意識を変えていくのです。

これを実践するのに個人的なおすすめツールはNotionです。

これでカレンダータイプのデータベースを作り、そこに生活習慣を変えるためのやったことリストをテンプレート化して置いておくと、毎日そのテンプレートを呼び出してやったことにチェックを入れるだけという使い方ができます。

効果の程ですが、私も正直これ今日思いついて始めたばかりの話なので効果あります!って断言できないんですが、でも効果ありそうなので、先に記事にしておきます。

続報がなかったら笑ってやってください。